幻想のAQUARIUM天てれ編 このページをアンテナに追加 RSSフィード


天才てれびくんに関する色々なことを気楽に書いています。 肩の凝らない姿勢で一読下さい。
ここはどちらかといえば通好みなブログです。

2006-04-27-Thu今週の天てれ このエントリーを含むブックマーク

やっぱり火曜日見れないのはきつかった。

何で総合テレビ録っちゃったかな・・・。

あとあと引きずるタイプです。すいません。

さて、今日は生放送。今日はしっかりとVTRに入っています。


運動クラブのリーダー千秋。「みんな餃子は好きか!」*1

ハッピーサプライズ梨生奈

着ているのは加賀友禅。何となく場所が分かる。ちなみに半島の方は能登です。

髪を下ろすとちょっと異彩というかちょっと怖い。


お友達のお宅へおじゃましてお片づけするてんかりん

片づけといえば甜歌という事で向かった甜歌

僕には

てんかりん北関東担当

という意識が高いのです。

さて、問題のお部屋ですが。片づいてるじゃないですか!!!*2

折り鶴対決に向かう藍。

ハッピー木曜に登場するお友達はしっかりした子が多いよね。

ハッピーサプライズへのお便り紹介。

「レッド隊長・・・」2年前のプラズマ界ですか?エリーは知っている。

一輪車部への反響が寄せられています。

ああ、見たかったなあ。美沙ちゃんも見てるんだね。まぁ伊東家とは時間帯がかぶらないし。

「○○も一輪車部だよね」

みんなそうではと思うけど、そうだっけ?

てんかりんのお片づけポスター。 何気に欲しいなと思っていたら、

プレゼント、そしてホームページからダウンロードできるようになります。

おおっ、ダウンロードしたいぞ。でも来週の月曜から、ネットにつながってるかな?

これって印刷にだして良いんですか?(だめです)

*1:今回の話題とは関係ない

*2:もちろん僕のアパートと比べてということです。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060427

2006-04-25-Tueぐはっ。 このエントリーを含むブックマーク

総合テレビを録画してた・・・。

1月までは3チャンネルで録画してたけど、今は9チャンネルが教育テレビなんだよな。

3チャンネルは今は総合テレビ・・・。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060425

2006-04-24-Monおくりもの このエントリーを含むブックマーク

今年度のNHK 大型連休イベント渋谷DEど~も の詳細がでていた。

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/kaichou/2006/04/003.pdf

やはりねらい目は5月4日の「ひるの散歩道」か。

http://www.nhk.or.jp/digital/domo06/index.html

こっちの方がわかりやすいか。


仮にてれび戦士が出るとすると、5月5日金曜日のワールドカップクイズかな?

ただ、この日に東京方面へ足を運ぶとすれば、別の予定を入れたいんだよね。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060424

2006-04-20-Thu意気込み高く

昨日の日記を書いてないけど、しっかりと見てました。

今日もしっかりと見ました。ビデオだけどね。

[]番組中に挑戦します 番組中に挑戦します - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

昨日も思ったんだけど、何か郁哉違和感を感じる。

何でかなって思ったら、声がだいぶ変わってきてるね。

今年度は男子てれび戦士もしっかり見るようになったのかとしみじみ思う。

ハッピーサプライズ拓巳テンションのあげ方が、早いんだけど持続しない。

どっちかというと徐々にあげていくほうがいいと思う。

でも僕もそんな感じで一気にあげる瞬発テンション型です。

テンパってる具合は遼希に近いです。

もう一つの中継は七海

一番良いところで映像がとぎれる。


樹音が再び空き缶積みに挑戦。

公式審判員の方も再登場です。この人テレビ慣れしてるなぁ。

ロケの時はそのままでしたが、今日の缶は色が付いていました。

シールみたいなのを貼ったのではなくて塗装したのかな?


生放送でも自己ベストをはるかに超える25本を積んだ樹音

さすが、本番に強い。

たこ焼き作りをしたお友達のお母さんを見て、「わか~い」という美沙。

着々とおばさん化している。でも美沙ちゃんはまだまだ若いです。

ヘルメット着用で、お友達の家に行く拓巳。事前にお母さんに連絡しておかずにいってしまったら大変です。

スポーツチャンバラ経験者といっても昨年ちょっとやっただけですけど。

それでも普通の人よりはかなり強いはず。たぶん。

肝心の試合の様子はこちらも通信クオリティーの影響を受けてしまいました。

しかし、お母さん準備がよかったですね。

誕生日のうたが聞きたくなるなぁ。


空き缶積みのタイムリミットは放送終了よりも少し前。

その辺をしっかり経験しているところが教育テレビです。でもカウントダウンは今回はうまい具合に働かなかったかな?

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060420

2006-04-18-Tueジングル

今日もビデオ視聴。

帰りが遅かったけど、ばっちり見ています。

[]新・ユゲデール物語 惑星アイアンフォレスト(2) 新・ユゲデール物語 惑星アイアンフォレスト(2) - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

いろいろな台詞の中に道徳的なエッセンスをちりばめていると言うことなんですかね。

安藤希さんの背中からツタが伸びている。

九尾の狐を思わせてしかたない。

アニメをそのまま実写にしてはいけない事が天てれを見るとよく分かる。

実写の場合はそのために色々工夫が必要です。

[]ライアン ライアン - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

歯切れが良いのか悪いのか、セルフボケツッコミは勢いよりもリズム感だと思う。

つっかかったほうがこのコーナーは面白いと思う。

[]おひょう おひょう - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

それは軍配だよ。とツッコミシビア

愛実が、「誰か買って~」の声に手を挙げる人はいるはずです。

僕は買わないけど。

[]空き缶積み 空き缶積み - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

最近250ml缶が見かけなくなってきましたね。

少し前まで茨城に住んでいたのでMAXコーヒーを探してしまったり

ヤスリがけをするというのはありなんだね。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060418

2006-04-17-Mon未来とは

今日もビデオで天てれ視聴。

テープ買ってこなくちゃ・・・・。

[]新・ユゲデール物語 惑星アイアンフォレスト(1) 新・ユゲデール物語 惑星アイアンフォレスト(1) - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

ユゲデールには宇宙大作戦エンタープライズみたいに転送装置がついているらしい。

05年のユゲデールが宇宙戦艦ヤマトで終わって、今年度が宇宙大作戦ということか。

にらまれると言うだけあって、安藤希さん。怖いです。

前にどこかで、出演情報が出てたけど、これみたいですね。

そういえば安藤さんははてなユーザらしい。

[]ごのに ごのに - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

くしましりつふくしましょうがっこう

聞き間違えしそうだな。

「5-2」というかけ声は5年2組ということなのでしょうか。

とにかくすごいタイムっぽいです。

[]ななみ 時間があまる ななみ 時間があまる - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

テンションの感じはレッドさんを意識してのことなのか。

ネタの中身は誰がやってもがやっているみたい。

やっぱりこれは03年から去年までの間にやるべきだったのかと思ったけど、

ネタバリエーション的にはやらなかった方がよかったと思います。

[]らいおんたまりん らいおんたまりん - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

音からしてとんち勝負じゃ勝てません。勝ったけど。

ライオンのたてがみの形の花と聞いて、それはダンデライオンのことかなと思ってたら、あれはライオンの歯の形に似ているそうです。

カテゴリ作っちゃったけど、このコーナー続くかな?

[]テストの可否 テストの可否 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

TTKインテリジェンスとかの真面目なサイエンスコーナーだと思ったら、裁判所議会に近い感じ。

テストはあった方がいいかない方が良いかということですが、

僕はあった方がいいとは思うけど、入学試験にウエイトを置きすぎていると思います。

やるんだったら、単位認定とか卒業試験にウエイトを置くべきかと、

小・中学校ではあんまり関係ない事ですが、

テスト勉強ばかりやると本質を見失うので注意してください。

勉強したことはあんまり役に立たないと思います。ただ、頭はそこそこ良いに越したことはないと思います。

[]ダンゼン!未来はの左上 ダンゼン!未来はの左上 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

エンディングに流れているダンゼン!未来について、各サイトであれはMTKかどうかという議論がなされていました。

今度5月の中旬以降に放送されるのはMTK第2弾ということで、これはMTKなのだという、若干回りくどいNHK側の主張だけど、

今日の放送を見ると左上にミュージックてれびくんのロゴが付いているので、これはMTKなのだと言うことが若干消極的だけど示されています。

先週以前は付いてたかどうかは僕は知りません。各自でテープを巻き戻すが、録画したものを動かしてください。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060417

2006-04-13-Thu今日はハッピーでもちょっと焦って

[]色々計画的に 色々計画的に - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

今日はいまいちスムーズさが無いような気がしないでもない。

遼希のだめっぽい演技はうまいんだけど、評価していいものか悩むところ。

よく見える演技もみがかないとね。

花咲く有海

生放送で定着させて欲しい。ピュアピュアでも是非。

四つ葉のクローバーを探す愛美

家からすぐのお手軽ロケ。

そのくらい自分で探せよとは誰も思わないけど、藤野は中央線沿線です。

相模湖と藤野だけ神奈川県です。高尾を過ぎたら山梨県ではありません。


ハッピーヘッドラインに割り込む樹音。ぎこちない。

というわけで唐突に流れる93年度初回放送の天てれ

ちなみに、これは最近見ました。

自己紹介恐竜惑星のシーンが流れました。おー清野君なつかしー

じゃないか。美沙ちゃんの昔の映像。

まだほとんどのてれび戦士が生まれていないという事実。13年の時の流れの残酷さか。

美沙ちゃんがおばさんだったら、彩ちゃんはどうなんだよ。

強引にハッピーな出来事を押しつける勇気

定石といえばそうだけど、ちょっと無理があったり。

セイセイ2006/04/14 23:26やっぱ山口美沙ちゃんって元テレビ戦士ですよね。1回目のときにスルーされてたから人違いか思ってました。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060413

2006-04-12-Wed水曜は何がある

もうすでに木曜になっていますが、さかのぼって更新

さらっとね。

[]さわやか3組1999 さわやか3組1999 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

東奈のデビュー作らしいんだけど、当時の東奈はほんと男の子だよな。

ボーイッシュな女の子はいたけど、東奈は男の子より男の子っぽい。

でも意外と女のこっぽさも持っている(当たり前か)

先生、ガチガチ過ぎじゃない?


[]文字の吊り橋 文字の吊り橋 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

このゲーム、お題やヒントを元に文字を積んだりキーワードを作ったりするんだけど、テーマやヒントがおんつくんが言うだけなので、あれ?今のテーマは何だっけ? って思う。

右下に『テーマ「どうぶつ」』とか書いてあると親切だと思う。


最後はジャンプでもOKなのか。結構ルールは柔軟ですね。

[]ど根性タケノコ (3) ど根性タケノコ (3) - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

選抜メンバーで試合に出ても、大会は市民マラソンと一緒に行っているから、全員出れそうな気もしないでもない。

ロケ地茨城県大子町ですが、学校などの撮影は違うところのような気もする。

スタートはにぎやかなんだけど、ゴールはそうでもない。

そりゃしかたないさ。予算がないもの。

走りながらの演技といっても、実際ほんとの大会に参加しつつ演技とはまた大変ですね。

[]紙フトクラブはくじ引き選抜 紙フトクラブはくじ引き選抜 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

タモとかゴールとか自作してやっているところはすごいね。

たまに天てれのゲームを実際の学校の活動としてやっているところがあったりしたんだけど、これはその中でもかなりハイクラス

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060412

2006-04-11-Tue自転車が乗れない人は・・・

僕の職場ではCD持ち寄ってかけることができるんですが、

今日はMTKの9thと10thからカラオケをはずしたものをまとめて持っていきました。

反応としては微妙。

どういう訳かホーリー&ブライトが面白ソング扱いになっている。紫星の声がツボなのかもしれない。

[]16分割 16分割 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

ひさしぶりの床のパネルを使ったゲーム。

と思ったんだけど多分床にスイッチが仕込まれてないんじゃないかな。

25分割じゃなくて16分割になっているのはそんな理由なのか、あるいは問題に時間がかかるのか。

ダジャレで「靴がくっついた」を披露する愛実。やはりの入れ知恵か。

イが付く国名でインドイスラエルと渋い選択。

[]ど根性タケノコ(2) ど根性タケノコ(2) - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

やっぱりあのジャージには足のところにゴムで止めるようになっている。

僕の中学時代はそんなの無かったぞ。ちなみに1年先輩の人が着ていたジャージはでかでかとに漢字で学校名が入っていました。

甜歌と梓彩の下校風景。制服姿が似合うけど、田舎っぽさ満載だね。やっぱり北関東収録なのかな?栃木県

意外と水海道じゃないの?

甜歌が放つ台詞は演出家の強い意志が込められています。あのやる気のなさと妙なテンションが大切なのです。

「根性、根性、ど根性パワー」というフレーズ。最後の韻の踏み方が甘い。

どうしても「ロボ根性」と聞こえてこないとすっきりしない。

[]愛美の挑戦 愛美の挑戦 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

意外とナレーションうまいのね

[]一輪車部結成 一輪車部結成 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

何か、ウッチャンナンチャンウリナリを思い出すな。

芸能人社交ダンス部の、ゴルゴ氏は天てれ一輪車部の部長に。

精鋭女子てれび戦士が一輪車に挑戦と、天てれっぽい感じ。

補助無し乗車って言うんだね。

おいらは立ち乗りって言った記憶がある。

いちおうあの課題は昔はできたね。

有海自転車が乗れないという衝撃告白。

大丈夫かな、てんかりん


やっぱり男子編もあるのかな?

ちなみにここは「はてなグループ天てれ部」多分部活動だと思う。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060411

2006-04-10-Mon言葉と表記

てんかりんのエッセイには「甜歌りん」ではなくて「てんかりん」と書いてあるので、今後はこの表記で行こうかなと思います。

さて、今日も帰ると天てれは終わる頃。

何しろ6時上がりで終わってすぐに乗れる電車に乗る時間が6時20分過ぎ。

天てれをリアルタイムで見れるわけがありません。

今は安いVTR使ってるけど、取りだめしないからもっと良いテープ使って使い回そうかな?

HDD+DVDはしばらく予算が付きません。実家が頼りです。

お宝争奪・・・ お宝争奪・・・ - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

コーナー名が分からないけど、いちおうゲームコーナーという硬い千コーナーひとくくりでカテゴリにしようかな。

ゴルゴ団長うどんと分かっていてぼけてる様に見える。

千秋はどんな洗濯機を描いたのかな?

[]ど根性タケノコ(1) ど根性タケノコ(1) - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

座って痛いと言われて立ち上がるとタケノコが生えていた。

普通座ったときに気づくだろう。

てんかりんキャラクターはよくアニメボケキャラでちょっと冷めた感じ。アニメではなかなか主役張れないキャラクターです。

実際のてんかりんに近いかどうかはよく分からないけど、多分近くないと思う。

甜歌は演出サイドから好かれる玄人好みのてれび戦士です。

タケノコの声がどうだとかは言わないけど、部室にあの出っ張りはじゃまくさい。

ロケをやっている学校はちーちゃんの1stDVDを思い出す。

ダサいジャージは個人的に不可。

天てれ塾? 天てれ塾? - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

まぁ、そのうちコーナー名を覚えますよ。

創作漢字。モテモテ

ちーちゃん創作漢字にはまってたなぁ。

モテモテだからといって女の両サイドに男がいるとか言う安易な発想はしないこと。微妙に意味が違います。

かっこいいライオン

造形美から攻めるか、ごまかしで攻めるかによって、個性が出ると思います。

[]エンディングの表記 エンディングの表記 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

今年も衣装デザインの担当者の表記がないですね。初回にあったと思ったような気がしたんだけど気のせいか。

さて、ひさしぶりに天てれの放送内の表記に「天ドラ」が出てきました。

02年以来。

実際この「天ドラ」という言葉なんですが、オフィシャルでは01年と02年でしか使われていなくて04年の「ドラマ」、05年の「天てれドラマ」を指す意味でファンサイトブログなどで使われてきたんですが今回エンディングテロップに「天ドラ」の文字が。

・・・っと書いてみたけど別に大したことはないし、制作サイドもそんな細かい取り決めはあんまりしっかり考えていないと思う。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060410

2006-04-06-Thuハッピー木曜

2004年度もハッピーでした、各年度ごと。

天てれ奇数年と偶数年と仕上がりが違います。

さて、MTK The 10th到着。

発注はちょっと前でした。といっても発売開始前に予約はして無くてごくごく最近なんだけど、4月5日発売のCDを一緒に買ったので、昨日到着で、それで受け取れず今日は早く帰ってきて、受け取りました。

ってことで聞いております。

それで思ったんだけど、ずっと気になってた細川藍ちゃんはダンシスのビデオクリップにでてたんじゃない?

わざわざビデオ探して確認しようとしないあたり別に良いじゃんって感じか。

多分僕の勘違いです。

ちなみに僕らのハーモニーはいまだに覚えてません。


ちなみに今日の放送ビデオで見ましたけど、感想等は後日気が向いたら書きます。

(ちょこっと追記

CDジャケットについて色々な噂があるけど、僕は正確な記憶がないけど僕も確信犯だと思う。

ボールペンは9thのおまけよりは見た目は良い感じ。でも至って普通。

白でした。

(以下追記)

[]今年はハッピー 今年はハッピー - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

司会者井上マーさんと山口美沙さんです。

美沙ちゃんが木生に出演するという噂はちらほら聞いてたけど、てっきりゲストかと思いきや司会者でした。

03年は生放送無し、04年はてれび戦士が司会、05年はTIMは出演するも司会はてれび戦士と言うことで、ここ数年では初めての生放送の固定司会者です。

TIMは実質的に1年間しか生放送の司会をやっていないから、本来この時間帯はスケジュールが厳しくて、昨年は無理してやってたんじゃないかと思ってきた。

歴代司会者のうち曜日で特定の司会者というのは95年度の金曜日電脳ウォーズQの司会者バカルディ(現・さま~ず)以来

美沙ちゃんは初代てれび戦士でした。と今さら書くこともないんですけど、今年は過去の天てれをだいぶ見直しているなと思います。色んなサイトやブログ反響も原点回帰とか昔の天てれっぽいというような文面が見られます。

山口美沙ちゃんは1984年生まれだから21歳ですね。

生年月日別では歴代最年少の司会者。登場時年齢別では山川恵里佳さんの放送開始時19歳に次ぐ若さということです。

ダチョウ倶楽部時代の天てれ司会者はいるものの大まかな進行とフリをするのがメインで、進行役は須山彩ちゃんと清野努くんがやって多印象があります。

美沙ちゃんは天てれ卒業後も目立った休業期間もなくお仕事を続けていただけあって、*1なかなかの進行ぶりです。

ちー&りっぴーがうますぎたというのはありますけどね。

歴代てれび戦士がその後のコーナーに出演するというのはMTKクラシックジャスミン以来かな。

歴代てれび戦士の中にはまだまだ今後の活躍が期待できる人たちもいるので今後の司会者抜擢もあるかなって思います。

とはいえ司会者となるとちょっとむずかしいところはあるんだけどね。

個人的には亜季&麻里でやって欲しい。(麻里ちゃんの腕がどれだけ上がっているかが問題だけどね)

ところで、放送の中身を書いてない。まあ良いか。

[]ダンゼン未来!はどこで? ダンゼン未来!はどこで? - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

見た瞬間に博物館だなと思ったんだけど、もう調べは付いてるのかな?

今週末にはもうロケ地巡りサイトの皆さんは出向いているのかもしれない。

博物館好きのおいらは博物館だったら行ってみようかと思っています。

今のところの候補は日本科学未来館 http://www.miraikan.jst.go.jp/

ここはNHKジュニアスペシャル(昔の)などでロケにも使われているNHKにはおなじみの場所なんだけど、

ガラス張りの館内はそんな感じがするけど、何しろ展示物は一切出てこないし、目玉の展示物の地球儀がビデオに登場しないのがひょっとしたら違うんじゃないかって思う理由。

[]新ユゲデール物語 新たなる旅立ち(4) 新ユゲデール物語 新たなる旅立ち(4) - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

そういえば、書き忘れてたことがあったので書いておこう。

あの宇宙アメーバ宇宙船から出てきたわけで、外側に付着していたんじゃないんだよな?その辺の諸事情を多分無視している様な気がしてならない。

あの宇宙アメーバが何かの伏線だったら嫌だよ。

さて、エリーと裕太の最後の決め技は何をパクったのかというと、恐竜戦争アイゼンボーグで善と愛が合体する技アイゼンクロスなのです。

合体するとアイゼン1号がアイゼンボーグ号に変形するらしい。

*1:といってもそのほとんどが伊東家の食卓です。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060406

2006-04-05-Wedプチ頭痛

頭痛い中、遅く帰ってきて、今日もビデオ視聴。

今日こそは早く寝るぞと、とりあえず意気込みだけ。

というわけでメモ程度にかきます。

[]新ユゲデール物語(3) 新ユゲデール物語(3) - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

えっと、今日でおわるかと思っていたけど続く。

明日の生放送ではやらないよね。来週かな?

洸太千秋は兄弟の設定なのかな?何かシナリオ上そんな感じがしない。

ただ単に洸太に「おお、弟よ!」という台詞がないだけかもしれない。

[]テレビがでてくる テレビがでてくる - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

多分昨年度ではなかっただろうハーフミニッツショー

常設コーナーなのかな?

今週と来週はおそらくエンディング全編放送だろうけど、しばらくすれば全部ではないかもしれない。

つまりエンディングMTKだった昨年よりも時間調整が緩やかになるはず。だから、こういうコーナーができるのだと思います。

MTKが無いというのはちょこっと寂しいのではあるんですけどね。


[]今日から新シリーズ 今日から新シリーズ - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

ゴールポストの上に新しい得点ゾーン50点

はいらないだろ!

ミラクルシューターでめちゃくちゃ高い得点のゴールがあったけど入れた人いたっけ?

ムサシ、ボウソウ、キタカワチ

地域名なんだね。いちおう。

メンバーの出身地と関係ありそうで無さそう。


[]やっぱり気になる やっぱり気になる - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

細川藍ちゃんに見覚えがあるのか、よく似た人を見たのか、同じ様な系統の人がいるのか、何となくデジャヴ

やはり気になるのかな?

プロフィール見る限り、月曜日に初めて見たはずだけど。

[]時節柄 時節柄 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

てれび戦士誕生日を毎日追いかけると毎週のことになってしまうので限られた人たちになりますが、

中田あすみちゃんお誕生日おめでとうございます。

プレゼント送りますねと言っていながら買ってません。誕生日に関係無しに何かの時にメッセージと一緒に送るか渡すかします。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060405

2006-04-04-Tue今年の探訪

国民が驚愕した優梨愛ショック*1から1日。

色んなサイトでちらほらコメントを見てみると、みんな大体に多用な感想だったらしい。

とはいえ僕の日記はちょっとかたよりすぎたり表現が派手過ぎだったりします。

[]新ユゲデール物語(2) 新ユゲデール物語(2) - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

とりあえず、よくわかんない展開だけど、いちおう今年度はストーリー構成というかいっぱい伏線を持っているみたい。

04年を意識したドラマ構成なのかな?

昨年のドラマに比べると04ドラマのような完成度の高いものになっていくのかもしれません。

05年はロケメインの天てれドラマが主流だったからね。

脚本家の方々には申し訳ないですけど、脚本ストーリー基本設定を工夫するだけでもだいぶ面白くなります。予算はそのままで。

[]新人てれび戦士にせまる 新人てれび戦士にせまる - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

いわゆる、恋のから騒ぎ形式。

今年度は03年の美咲・結花04年の甜歌愛実、05年の江利・梨生奈のように

藍・羅夢の一騎打ちです。

いちおう僕は藍の支持グループに入ろうかと思う。藍ちゃんの第一印象はちょっと地味だったのが気にかかる。

甜歌大和撫子じゃなくてもうすぐそこにおばさんキャラがぁ。

ジーナの息継ぎについてのやりとり。やまぎわそふとのイベントの時甜歌りん司会者とのやりとりを思い出す。

ただ、ジーナの方が格段に上です。


[]このブログの方針について このブログの方針について - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

いちおう僕のネットでの書き物というか天てれ関係ではメインで書いていくことになるから、なるべく毎日の放送を元に書いていく形を取りたいですが、昨年度以前に比べてわかりにくく、ネタ的な投稿が多くなるんじゃないかなと思っています。

*1:そこまで大げさじゃない
人によってはエマショック

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060404

2006-04-03-Mon2006年度初回何かが起る!

何しろ昨日放送された続編だから、ものすごく気になる。あれからどうなったのか?

[]新ユゲデール物語 新ユゲデール物語 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

ユゲデールがブラックホールへ吸い込まれ早100年以上。

つながってねーじゃん。

[]気になるてれび戦士メンバー 気になるてれび戦士メンバー - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

オープニングから目をこらす私。

ちーちゃんのいないあと、優梨愛を推そうか迷っているんですが、

あっ、いないか。

じゃぁ、どうするかな、やっぱり遼希か。(笑

何か遼希は緑の衣装だと、中條君に見えてくるなぁ。

奏にやぎっちに、藤間宇宙に、舞に、ジェニファーハーストに、鹿島かんなに*1

いや、いないですけど。

ぱっと見がこいつらてれび戦士だ。って感じのメンバーです。

昨今のアイドル路線から原点回帰を試みる。人選としてファーストインプレッションとしては妥当な感じ。*2

知っている新人さんだと渡邊エリーちゃんかな?

といってもパパッと出演経歴は思い浮かばなかったけど、手元の資料を簡単に開いたらレモンティーンプラスに出てたみたい。

加藤ジーナちゃんも最新号に出てました。

勢揃いシーンを見て 小川真奈がいる!と思ったらいなかった。

中一での初参加はまず無いなって思ったら、いちおういるっぽい。

何か愛実が、愛実っぽくない。

甜歌りんはますます男の子だなと。

あっ、樹音いたんだ。

[]放課後コロシアム20mなんとか 放課後コロシアム20mなんとか - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

何かこのコーナー、2,3年前のおはスタ1部を見てるみたいだ。

ナカザワさんの趣味ですかね。*3

エンディング エンディング - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

ロケ地はどこかの博物館じゃないかなと予想。

*1:このうち2人はコーナーのみの出演者デス

*2:ってこんな事を書くと今のてれび戦士のルックスに言及しているように見えるけど、そうではないです。
逆効果だったかなこの注釈。(笑)

*3小学館の中沢さんの事じゃないですよ

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060403

2006-04-02-Sun2005年度のラスト

いちおうNHK的には今日が年度替わりで最後の日。

明日から新年度放送です。

[]ユゲデール最終章2・3&特別編 ユゲデール最終章2・3&特別編 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

ところで、あの零の手下の一人は、天てれにも何度か登場したあの人がマスクかぶっている噂があったけど、その人のブログを見る限りてれび戦士とも初対面っぽいし、明らかに違うと思うんですけどね。

さて、おさらいするところはあんまり無いので特に触れるところはありませんけど、ちーちゃん魔法はやっぱり必殺技

後日談の全員集合のシーンが、全員集合ではない事に焦るんですが、もちろんちーちゃんはそのあとのシーンに登場。まだ髪が長い頃です。

あっさりとブラックホールに飲み込まれるという結末。

何か昔メディアステーションブラックホールに飲み込まれたとか言う事があったような。

そんな94年度の話なんかあんまり覚えてないし、ひょっとしたらみていないかもしれない。

[]今後のこのブログといくつかの運営サイトについて、 今後のこのブログといくつかの運営サイトについて、 - 幻想のAQUARIUM天てれ編 を含むブックマーク

2006年度はこのブログメインで運営していこうと思っています。

個人サイトの星のくずかご、ファンサイトの美咲ファクトリー、まやまやわーるどにいてはこれまでと同程度の頻度で更新する予定です。

ちひろマイルについては今後の情報量次第ですが以前よりは規模を縮小する形になってしまうものと思われます。

サイト構成の見直しも適宜行っていきますが、応援する気持ちに代わりはありませんので僕自身ができる限り応援していきたいと思っています。

トラックバック - http://ttk.g.hatena.ne.jp/plastic_flowers/20060402

最近更新されたページ

1. 2018-06-18 17:10:55
幻想のAQUARIUM天てれ編
2. 2011-02-12 16:28:21
炭酸カルシウムガールズ
3. 2009-04-01 16:23:06
umiusi45の日記
4. 2007-03-17 06:35:34
さよならあんなちゃん
5. 2006-07-01 05:06:27
日記さん Evolution Powered by TTK
6. 2006-04-23 13:13:47
天命99
7. 2005-10-14 02:36:27
裏狂奔妄想日記